FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

How to go

ここ最近はVG・遊戯・DMと比べてはるかにWSの熱が高いです。

まぁ地区決勝も始まってるのでいろいろと調整しながら使用デッキを決めていく作業を行っています。
トップメタのタイトルを見ながらそのデッキの強みととられる部分をどう受けたり邪魔したり、こっちの動きが相手にどれだけ刺さるのかとか考えながらの厳選作業。

ただあんまりそのへんここで書きたいとも思ってないのでそのへんの考察とか期待されると困ります。
あくまで自分の心の中にとどめておきたい人なのでw


タイトルは「UN-GO」のOP曲から



ということなので今日もVG。

昨日書いたとおり、もうかげろうもジエンドに頼ってるだけのクランを脱却したので今日はちょっとおさらい。
デッキの主軸になるG3にどんなカードがあるのかちょっと見直してみる。
デッキを組む上での参考になれば。

・パワー11000
ドラゴニック・オーバーロード
かげろうの原点にして頂点。
かげろうのG3にしては珍しくRでもしっかりとした働きをしてくれる。
ドーントレスと合わせれば余ったCBをRで使ってVとR含めて相手をフルぼっこできる(かも)。
ジエンドの13kの元なのでオバロジエンド型ならどこにいても腐らない。
昔はVでただの11kだったけど、最近は序盤から殴ってくる相手が増えたので相手の3パンにオバロライドのCB3で文字通り焼き払ってもいい。
今は忘れられているがオバロアリフというギミックもありまして・・・

ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド
それまでパッとしなかったかげろうが注目を浴びることになったまさに主役。
制限がかかるがめでたく解除されこれからもがんばってもらいたいところ。
(ペルソナを握れれば)未だにVの再スタンドは全カード中でもトップの能力(握れれば)。
LBじゃないツインドライブを失わない再スタンドはおかしいくらい強いです(握れれば)。
エルモ・ゴジョー・カルゼでハンド交換もできるため成功率も高いです(握れればね)。
ゲーム序盤で☆が乗ってペルソナ決めれば一気に主導権を握れます(まぁ主導権の前に2枚目握らないとだけど)。
それを除いてもクロスライドで13kが作れるのも十分に強いです(むしろこっちがメインかも)。
いままで制限で放置されてたジエンドが増えたカードプールでどうなるかは楽しみです。

ドーントレスドライブ・ドラゴン
かげろうのBRユニット。
CBなしで捨てるユニットにかげろう以外の縛りがないっていうのはかなり自由度が高いです。
CBなしはいろんなユニットと組み合わせる上でかなり重要な要素。
ただ自由度が高い反面名称指定に一切引っかからないのがちょっとつらいところ。
Vにいてもバニホ互換が仕事しないしダメ落ちしたらECBに使えないし。
あくまで『かげろう』で自由度が高いカード。
強いのはほんとだけどねw

炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ
単体でのパワーパンプ能力はかげろうトップクラス。
いろいろ縛りはあるもののCB2で複数枚除去できるという起動効果はかなり強力。
封竜ネームがあるためフランネルやジャカードのパワーパンプにもなる。
それとクロスライドができます。忘れないように。

・パワー10000
封竜 ブロケード
インフェルノのクロスの元。
あんまり目立ってないけど実際に封竜デッキにした時のコーデュロイとの相性はかなりなものだと思ってる。
ただ同じクロス元でみるとオバロのほうがかなり強力なのは諦めるしかないかな。

ドラゴニック・ロウキーパー
かげろうで最初に登場したLB。
相手のインターセプトを防いだり全面展開されていれば実質除去もできる。
デュアルアクスと組み合わせることでかなりの爆発力が期待できる。
ただ10kであることとLB後に相手にラインを作り直させたり登場時効果を再び使わせたりしてしまうので注意が必要。

ドラゴンモンク ゴクウ
ジエンド登場以前に大会でも上位に食い込んだゴクウオバロの主役。
CBなしで除去ができバーサークと合わせることで1ゲームで5枚近くは除去できたり。
引いてきたG3はエルモやカルゼで。
ただ除去以外に効果がないためパワーの上昇もないしRではただのバニラになってしまうのが欠点。

アンバー・ドラゴン “蝕”
G2アンバーがソウルにいれば11k。
Rで12kが出せるG2もいて理想的な動きが出来ればかなり強いと思われるスペックを持っている。
出た当初は「なぜコストの支払いがヒット時ではなくアタック時なんだ」といわれていたが現在ではドーントレスという相棒が現れたためむしろヒット時じゃなくてよかった。
いろいろ見直すとかなりスペックは高いものの理想的な動きが出来ないと現環境では厳しい様子。

勝利の化身 アリフ
スペリオルライドで早い段階でG3になれる。
コンローもいるため成功率はかなり高い。
今の環境では完全に見劣りしてますが・・・
コストは重いがかげろうで唯一クリティカルを増やせるユニット。

ドラゴニック・ウォーターフォウル
単体で23kのパワーが出せるのはクロスしたインフェルノくらい。
ガードに使えないG3を最後の押し込みで有効活用できます。
効果もCBなしで使えるため除去クランのかげろうとも相性はいい。

フレアウィップ・ドラゴン
封竜の登場でデッキのすべてをフレイムドラゴンにすることが可能に。
つまりアタックすれば単体16kが約束されます。

剣帝 ドラゴニック・ヴァルブレイド
上昇値はフレアウィップよりも大きいが封竜の登場であちらの方が確実になりました。
G3を2枚捲れば10kアップだけどそれでも20kどまり。

デュアルアクス・アークドラゴン
ロウキーパーの相棒。

ブレイジングフレア・ドラゴン
スペリオルライドが可能。
SB5でなんでも1枚除去が可能でCBの消費はなし。
また除去するたびにVでもRでもパワーが3k上昇する。
除去手段が豊富なためパワーパンプにある程度の安定性は期待できる。
後列にバーやジョカを置くことで安定したパワーラインも作れる。
VよりRでの仕事の方が期待できるカード。

ボーテックス・ドラゴン
CB5SB8の起動効果で好きなカードを3枚除去できるため除去の性能はトップクラス。
構築は専用構築を必要とするけどブレフレやジョカと組み合わせることで爆発力は高い。

魔竜戦鬼 ガンダルバ
VだとLBで15kになるエクスキューショナーの上位互換。

ドラゴニック・エクスキューショナー
ガンダルバの下位互換。
1500円くらいで取引されてたころが懐かしい。

ワイバーンストライク プラジューリ
CB2で4kパンプ。
ボールス互換がいないかげろうではCBだけで21kラインを作れるのはありがたいけどCB2を軽いととるか重いととるかは使用者次第。

封竜 スパイクヘル・ドラゴン
通称鮫互換。
そこまでして封竜ネームが欲しいのか。

エグザイル・ドラゴン
使いどころがあればいいね。

クレステッド・ドラゴ
かげろうの伝説のカード。

・パワー9000
ガーネット・ドラゴン “閃光”
Vにアタックがヒットするといいね。
ドーントレスからBRしてRのオバロに6kパンプできるよ(震え声

ドラゴニック・ヴァニッシャー
ガンダルバでよくね?

魔竜戦鬼 ヤクシャ
ヤクシャストライケン!!!
相手2点からダブクリでアッシタ!!!


ふぅ、疲れましたw


ではこのへんでノシ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

A.T.M

Author:A.T.M
趣味でTCGをやってます。
H.N(ハンドネーム):A.T.M
ニコ生ではanpoと名乗ってます。
長野県を中心に活動中。
ヴァイスシュヴァルツ・ヴァンガード・遊戯王・デュエルマスターズをプレイしています。
○WS
・D.C.~ダ・カーポ~
・魔法少女リリカルなのは
・らき☆すた
・涼宮ハルヒの憂鬱
・戦国BASARA
・マクロスF
・ギルティクラウン
・ソードアート・オンライン
・アイドルマスター
・ラブライブ!
・ゼロの使い魔
○VG
・かげろう
・ダークイレギュラーズ
・シャドウパラディン
・なるかみ
・ジェネシス
・リンクジョーカー
○遊戯王
・ギアギア
○DM
・ドロマーザビミラ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
何人め?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。