

幸せ願う彼方から

今日はニコ生で今年のカムバックキャンペーンのタイトルが発表がありました。

今年のカムバックは
『Phantom』
『らき☆すた』

の2タイトルでした。

これはらきすたについて語るしかないだろww


タイトルは「らき☆すた」のキャラソンから



ファントムについては知ってることがほとんどないので何も言わないようにしておきますが、らきすたはずっと使ってるタイトルなので今回は祝カムバックということでヴァイスにおけるらきすたについて。

まずらきすたというタイトルは強いのかどうか。

ずばり最弱レベルですww

まず昔のタイトルということでパワーラインが低い。
1コストのキャラにトリガーが必ずついているの時代のタイトルなのでトリガー分パワーが低くなっています。
強いところだと「戦場のこなた」や「やりこみ大将みゆき」あたりですね。
条件付やデメリットもちですがこのへんのパワーラインはまだいけるかと。
それでも他タイトルと比べたら低いです。

次に回復が弱いこと。
登場時に回復できるキャラが1種類しかいないです。
回復イベントも(一応)ないしキャラの回復効果も使いづらかったりするし。

さらに回復同様にバーンもない。
バーンはあるにはあるもののお互いダメージを受けるイベントだったり。

つまり総じてクロックに作用しにくいタイトルということです。

そしてレベル0が弱い。
最近では当たり前になっている相打ちも移動もいない。
3500キャラが一応いるからまだなんとかなってはいるけどパワーで超えられたら打つ手はないです。

あとは集中がないためCXが事故ると対処できなかったり、回収にかかるコストが重かったり。

あとは相手が嫌だと思うような動きが起こしにくいとか。
相手に作用するような効果が少ないです。
おそらく相手をしたときに知ってる相手なら自分が事故らない限り特に怖くないと思ってるでしょうね。

とにかく簡潔に述べると大会などのいろんなタイトルと連勝しなければいけない環境だとホントに厳しいんです。


ということで追加が来るのは大いに嬉しいんですが、ではカムバックでどのようなカードが来るのか。
今までのカムバックの様子からすると
・レベル0のキャラ
・レベル1のキャラ
・レベル2のキャラ(?)
・レベル3のキャラ
・とそのシナジーのCX
ですかね。

で、その内容ですがレベル0はおそらく相打ちか移動キャラ。
3500アタッカーは既にいるのでおそらくそのどちらかだと思います。

レベル1はトリガーなしの高パワーアタッカーでしょうね。
やっぱり1/1/7500のキャラが登場したハルヒ以降のタイトルと比べるとどうしてもここのパワーが劣ってしまうので。

そしてレベル2ですがここはおそらくレベル3へのチェンジでしょうね。
もしかしたらここでレベル0の集中キャラの可能性もありますが。

そしてレベル3のキャラとシナジーのCX。
シナジーはどのような効果になるか分からないですが効果によってはタイトルとしての性能がかなり化けますね。
らきすたのブースターに収録されているレベル3のキャラにはすべて登場時に控え室のCXを回収する効果があるのでほぼ確実にシナジーを発動させることが可能です。
スタン環境でもトラブルガールと一緒に使われることが多かったです。
個人的にはこのへんのシナジーを生かして強力なタイトルになってほしいです。
CXに関してはらきすたには1ドロー2000/1がないのでおそらくここかなぁと。


などととまぁ色々書きましたが追加に関して不安な点もあり、らきすたのカードはかなり特徴を意識して作られており主要なデッキも特徴を中心とした〈オタク〉〈双子〉〈メガネ〉のデッキになります。
以前らきすたのプロモが同時期に2種類配布されたことがありましたが、そのときはどちらもオタクのカードでオタクデッキを強化するものでした。
もし今回の追加が特徴がバラバラでそれぞれの特徴のデッキを強化するようなものだとどうも強化が薄くなるような気がしてカードプールが増えただけになるのでは?と思ってしまいます。
ブシロードにはそのへんを気をつけたデザインにしてもらえると嬉しいです。


ではこのへんでノシ

コメント

非公開コメント

プロフィール

A.T.M

Author:A.T.M
趣味でTCGをやってます。
H.N(ハンドネーム):A.T.M
ニコ生ではanpoと名乗ってます。
長野県を中心に活動中。
ヴァイスシュヴァルツ・ヴァンガード・遊戯王・デュエルマスターズをプレイしています。
○WS
・D.C.~ダ・カーポ~
・魔法少女リリカルなのは
・らき☆すた
・涼宮ハルヒの憂鬱
・戦国BASARA
・マクロスF
・ギルティクラウン
・ソードアート・オンライン
・アイドルマスター
・ラブライブ!
・ゼロの使い魔
○VG
・かげろう
・ダークイレギュラーズ
・シャドウパラディン
・なるかみ
・ジェネシス
・リンクジョーカー
○遊戯王
・ギアギア
○DM
・ドロマーザビミラ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
何人め?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

